2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柳沢厚生大臣発言問題

「女性は産む機械」と言い放って問題になった柳沢厚生大臣。 そりゃー問題は問題だけれど、何故にそういった発言をしたのか本人に問いただす事も無くただただ辞任を迫る人たちや国政を停止させてまで頑張ろうとする人たちを見てると違法行為を行っていた訳で…

誰かさんのiPod

依頼された修理も無事済んで絶好調で稼動中! …返さんでおこうかw

著作権の保護期間問題。

「」 「2007年を斬る: 著作権延長論に物申す - NE ONLINE 山形浩生」同じ保護体制にある特許と比較して保護年数を語るべきかと。 特許はその成果物が何度も購入されるものだから得られる利得が大きく、著作物は一度購入してしまえば再購入する人は少ない。…

チャーハン

チャーハンを作ったはずがなぜか美味しくないおこわに!!

MOONLIGHT MILE

MOONLIGHT MILEのプロモーションムービーが来たね。 あら、エンディングテーマがthe pillowsだよ。 で、本編がWOWOWでハイビジョン放送。しかも5.1ch。すげーな。

早朝セールの罠

近くのスーパーのチラシが投函されていた。 日曜日になめこが一パック60円とか、お買い得なんだが時間が9時から10時…。 むぅ。休日の朝にそんな時間に起きれない…。

インターネットレシピの罠

ネットでチンジャオロースのレシピを調べているうちに 「下味の調味料がこっちは二人前で醤油大さじ一杯なのにこっちだと四人前で大さじ1/2…。どっちが正しいんだ!?」 とインターネットの恐ろしい罠にはまっていた。 まぁ適当に作ろう。

気付いた事

穴子だかくれるという約束があいた・おののにしてもらったのにまだ貰ってない!

お茶請けの

黒豆せんべいを切らし悲しくなる。

肉じゃが その後

一晩置いたら、味は良くなっていた。ただやはり甘いのは変わりない。あと、納豆キムチを製作し寝かせた。

夕食

肉じゃがを作成。ちょっと味付けが甘いし深さが足りない。 やはり砂糖が少し多かったか。それと醤油がもう少し加えたほうが良いのか?

英仏合併

「仏首相、英国との合併を提案=50年代、スエズ危機などが背景−機密文書 (時事通信)」 【ロンドン15日時事】フランスのギー・モレ元首相が在任中の1950年代、英国のアンソニー・イーデン首相(当時)に対して両国の合併を提案していたことが、英機密…

一人前レンジ用炊飯茶碗 リベンジ

再挑戦という事でとりあえず前日から水につけておくという事を行って見た。 そして15分解凍モードで加熱し、15分蒸らす。ここは昨日と同じだ。 蒸し上がりを知らせるアラームが鳴り今度こそは!と期待をこめて蓋を開ける。 見た目は昨日と同じ。いかにも…

コードギアス 反逆のルルーシュ

…これは、ひょっとしてすげー面白いのでは? って前も書いたな。あれはひぐらしか。

お米

電子レンジで米がたけるという茶碗を購入。 もちろん米も購入し、おかず用に麻婆豆腐の材料も購入。 さっそく指示通りの分量で電子レンジで加熱を行いわくわくしながら麻婆豆腐を作る。 蒸らしも終わってよっしゃー出来たー!とふたを開けてみるとそれなりに…

平成鍋合戦

caplisと行ってきた。 開会式とかが10時半からで11時からスタートという事で11時前に行って見たんですが、これがまぁ、既に満杯。 とりあえず、目的の伊勢海老鍋に向かおうとするも恐ろしい行列が…。 並んでるおばちゃんと話をしてみると店から別の入…

Bochs コンパイル 2

verboseオプションつけて調べる…、つもりだったが「だったらcoLinuxなんて使わないでFedora入れとけよ。」と思い直し、Fedora FC6を別のマシーンにインストール。 そんで、sh .conf.win32-vcppを実行。 config.hも無事、生成されている。で、make win32_snap…

グレーゾーン金利廃止問題

車を運転中にぼーっとグレーゾーン金利は意思問題について考えてた。 廃止反対派?の意見として金利が下がることによって貸し出し基準が上がり借りられなくなった人は闇金に走る傾向があるという事(イギリスとフランスだかで過去に同じ例があってその時はそ…

よくあること

,.=-''' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄` -、 / \ ./ .\ { } .| / ̄""''-=,,,,_,,,,,,==-'''"\ | .l, .( ,. - ' .、 ,. - , .} | l > ,=ニ\ ゛ | ''゛_,=ヘ、 r' {_ /~''i //_\_..`7| l、{''″/__`>ヽ |r`i l .{`|./ ヽ二・ニゝチ、 ! .ゝrニ・二r } ! i l { {(l { ノ | |…

MMORPG Zera

クローズドβ開始という事でID取得しようとしたがNexonのID登録でいつまでたっても認証がコネェ…。

Bochs コンパイル

windows環境でソースからコンパイルしようとするが、どうやらwindowsだけではコンパイルできない模様。 まずconfigureを動かしてmakefileを生成する必要があるようだ。 仕方が無いので昔インストールしておいたcoLinux上でbochsソースフォルダをマウントして…

Bochs

Bochsで内蔵デバッガーを使用したデバッグを行おうとしたわけだが、ちょっとGuest側からbreakさせたいと思ったのでちょっと調べて見た。 たしか、VMWareでGuestがHostと通信するのにio命令にマジックナンバーをレジスターにぶち込むとOKだったよな?と思い…

映画

最近、見てないなぁ、とそれは如何なものかと思ったのでちょっとやっている奴、調べて見た 「上映中の作品 - ソラリス」 気になった奴を上げてみる。 ・武士の一分 たそがれ清兵衛が良かったので見てみたい。 ・鉄コン筋クリート >監督:マイケル・アリアス …

ノート用外付けグラフィック

「写真:Asus XG Station 外付けGPUボックス - Engadget Japanese」 Expressカードスロットを使用して外付けグラフィックスカードを増設すると言うもの。 ExpressカードはPCI-Express x1のインターフェースを持つのでそれなりの速度が出る。 AGPと比較すると…

ベジータ

ドラゴンボールZ べジータ戦闘服出版社/メーカー: コスパ(COSPA)発売日: 2006/09/02メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 44回この商品を含むブログ (6件) を見るなんだこりゃ?w

memo

・「次世代Windowsシェル「Windows PowerShell」を試す(前編) − @IT」・「NTFSの効率的な利用方法」

AMAZON

そういやAMAZONって最近だか知らないけれどいつの間にか関東圏だと即日?か翌日配達が可能になってるよね…。 距離が憎いわぁ。

ひぐらしのなく頃に

というゲームをテオドールの掲示板で昔、薙さんという人が褒めてた記憶があるのだがその時はどうしても絵柄が気に入らなかったので別段、興味もわかなかった。 が、なんか最近、実はとっても面白いものなのではないだろうかと思い始めた今日この頃と言うか去…

しかし地元で欲しい本が売ってないってのが良くありがちだな。 発売直後なんて全く無いことが多い。 4−5店舗探してやっとな時がある。 そして今回探していた本は全く見つからなかった。 しょうがないから今回はAMAZONで買うか…。 でもAMAZONで買うとついつ…

思い出した

そういえばNintendo DSでAOEが出るって話はどこにいったんだ!?