一人前レンジ用炊飯茶碗 リベンジ

再挑戦という事でとりあえず前日から水につけておくという事を行って見た。
そして15分解凍モードで加熱し、15分蒸らす。ここは昨日と同じだ。
蒸し上がりを知らせるアラームが鳴り今度こそは!と期待をこめて蓋を開ける。
見た目は昨日と同じ。いかにも炊けてますという感じ。
がここで油断は禁物。混ぜた時にようやく成功かどうかわかる。
スプーンを突っ込んで見て、まぜ…、なくても失敗したことが分かった。
上だけ微妙に炊けてるようなとかでなくて完全にベチャベチャ。
下の方には水分がたまってるし…。
どうやら一日漬けた分、水分量が多かったのか昨日よりベチャベチャになってしまった
はぁーーー、こりゃ駄目駄目かな、とあきらめとっとインスタントラーメンの作成に入る。
失敗した時の為に買っておいたのだ。ここら辺はきっちり学んだ。
面を茹でながら、心の中でまた、ため息を付いた時、ふとある言葉が浮かんだ。
はじめチョロチョロなかパッパ
!!!
そうだ!パッパだ!
ようするに今の半端な状態は火力が足りなくてそうなったのだ。うちのレンジの解凍モードではレシピで予想された火力より少ないのだ。
つまり、ここで必要なのは強い加熱である。
そこでさっそくレンジで2分、通常加熱を行って見る。
いい感じで湯気が出ている。そして15分蒸らす。
そして蓋を開ける!混ぜる!これだ!
一晩越しでようやく米が食える…、予定だったが蒸らしている間に出来上がったインスタントラーメンと昨日作っておいた麻婆豆腐を食べてしまった。
のでこのご飯は明日に持ち越し。
せっかく味噌を買ってきて味噌汁まで作ったのにな…。