2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車取り締まり

「駐車違反取り締まり現場で申し出ない方が“お得”」 万が一、監視員が自分の車にシールを貼り付けている現場に出くわした場合、その場で自分が運転者であることを申し出てしまうと、シールではなく、青色切符を切られてしまう恐れがある。 現場は見過ごし、…

薄型テレビが安い

「PCデポ、149,900円のフルHD対応37V型液晶テレビなど−37/32/27型の3モデルにHDMI搭載」 株式会社ピーシーデポコーポレーション(PCデポ)は、HDMI端子や高画質回路を備える液晶テレビ「OZZIO StyleVision」シリーズ3モデルを7月上旬より発売する。企画をPCデ…

環境問題

「グリーンランド内部で氷の」量が増えている」 氷河がどんどん小さくなっていると良くメディアで読むことができるが、グリーンランド内部の氷の量が1992−2003年の間年間平均6.4cm増えているらしい。 そういや、グリーンピースの元幹部が温暖化問…

竹島問題

「アメリカが「竹島は日本領」と、韓国大使に最終回答」 1951年7月19日 韓国大使(ヤン)から国務長官への書簡。 一、大韓民国政府は、第二条a項の「放棄する」という語を、「朝鮮ならびに済州島、巨文鳥、欝陸島、ドク島およびパラン島を含む日本による朝鮮の…

ニューフェース

今年:「イチローが2安打、城島も2塁打 マリナーズは敗れる」 去年:「イチロー、4打数2安打1盗塁 マリナーズは敗れる」 今年はフォーマットに城島が加わったか…。

そういや

使っているプロパイダーがケーブルテレビなんだが、サービスのうたい文句にADSLとかと違ってFTTN使用しているから回線速度は一緒というのがある。 俺、10Mのコース契約してるだけれど何回、回線速度の計測やっても4M以上出たのを見た時が無い。 大…

混ぜるな危険

あやうく酸素系と塩素系を結婚させるところだった…。 最近の酸素系はこんな刺激臭がするのかと頭がボケてた。 あぶねぇ。 教訓:二つを近くに置かないこと。

炭酸コーヒー

そういや、スパークリング・カフェ飲んだ。 甘いなぁ。 まぁなんというか、缶コーヒー(砂糖入り)+コーラー。 俺の予定としては、缶コーヒー(ブラック)+NUDAを想定していたんだがおもいっきり想定外。 多分、二度と買わない。

次の会議までの資料を用意しなければならんのだが…

思いのほか余裕が無い。 ぎにゃー!

CASフリーザー

改めて載せるこの「CASフリーザー」。 細胞を生のまま凍結すると言う技術。「株式会社アビー」製である。 肉などはわりと凍結しても味が落ちにくいが野菜などになると凍結すると食えたものではなくなる。 しかしこの技術によって今まで凍結できなかったもの…

国旗国歌に反対するという事に対して

そもそもそれが理解できないんだが強制するのも違うような気がするわけで。 で教師が反体制つーのもどーかなーと思いつつも、それを許容できる社会と言うのもあるべき姿なのかもとか思ってみたり。まぁそれも度が過ぎてはいかんのだろうけれど。 とりあえず…

台所の換気扇

カバー付近を昨日から漬け置きしておいたのに油汚れがオチネェェェェェ!! アルミの網の目の中にこびり付いたままorz たわしでこすっても落ちやしねぇ…。 洗剤を変えて温度の高いお湯に漬け置きしなおすしかないな…。

違法コピー対策

USB Flashにしてしまって、コントローラーに特殊なIDをコントロール転送で取得できるようにして、アプリは起動時にそれをチェック。 最近はFlashも1GBで2980円とかもあって安いし、ありなのかなと。もしくは既にあるのかな? まぁBlue-rayの普及にかけた方が…

電源関連API

ReadProcessorPwrScheme WriteProcessorPwrScheme

P2Pの行方

「Warner Bros.がBitTorrentで映画配信」 このサービスは2006年夏に開始される予定で、最初はWarner Bros.の映画やテレビ番組など200作品を提供する。「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」「ティム・バートンのコープスブライド」など最近の作品のほか、「…

クレジットカードではないVISAカード

「クレジットカードではないVISAデビットカード登場」 これは即時決済型のデビットカード で、VISAとの提携により従来のデビットカードの欠点である利用できる加盟店の少なさやサービス面での弱さを克服しています。さらに、使いすぎる心配がなく利用限度額…

ハゲタカファンド

2ch某スレにて中国製ハゲタカファンドに政党や人民解放軍が関わっているのもあるというのを見て、びっくらこいた。 おいおい、他の国じゃ考えられねー。 あそこの国は複雑ですねぇ…。

TODO

先月の俺がとっくに書類作成の締め切りが過ぎてますよとTODOリストにて責めたてる。わおーん。 だから作成する書類が増えたんだと何度言えばわかるんだ!>先月の俺 とTODOリストを更新中。

お仕事

GW明けに提出しなければならない書類(仕様書、提案書とか)を複数書かなければならないんだが、あーやる気でねー。 やっぱり机の無い環境だと気分が切り替えられなくて駄目だわ。 しかし提出しなければならないのは、どうしようもなく代わりの無い事実な…