2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルCATV対応のPCが存在しない件

うちの所のCATVがデジタル対応したので対応PCがあるかなーと思って探してみたが、無い…。 何故と思ってふと上で挙げたアルプス電気のサイトを見てみると地上波デジタルとデジタルCATV(えーいややこしい。なぜデジタルの位置が逆?)の両方に対応…

携帯向けFMトランスミッタ

業界最小、6mm角を切るFMトランスミッタモジュール「TSM□1-6シリーズ」を開発 なかなか面白い機能を持ったブツだ。なにがつーと、 また、本製品は、RDS(Radio Data System)機能を内蔵し、本機能に対応したチューナへ音声データとともに曲名や歌手名等の文…

野球

【ロッテ】豪州代表候補に大敗 ロッテは13日、ジーロング市で今季初実戦となる豪州代表候補と練習試合を行ったが、加藤や手嶌ら若手投手陣が失点を重ね、6−14で大敗した。バレンタイン監督は「攻撃力がある。高めの失投を逃さない」と相手の猛打を評価…

eSATA対応、4台HDD搭載可能、外部HDDボックス

玄人志向、HDD 4台搭載可能なeSATA外付けケース 玄人志向は、4台のシリアルATA HDDを搭載可能なeSATA外付けHDDケース「玄蔵X4」(GW3.5X4-S2)を3月下旬より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は19,800円前後の見込み。対応OSはWindows 2000/XP…

宝くじが大当たりしたアメリカ人

ベッドの下から7000万円の当たりくじが! ルイジアナ州バトンルージュ郊外のシュリーヴポートに住む清掃局職員のスティーブ・ジョーンズさんは大の宝くじファン。ある日、友人から お前がいつも宝くじを買っている酒屋で当たりくじがでて、まだ当たった…

D3キャプチャカード

アースソフト、D3対応のハイビジョンキャプチャカード−1,280×1,080ドットのキャプチャが可能に 2系統のD3入力端子を備えたPCIバス用のキャプチャカード。1080i映像の入力に対応しており、入力された1,920×1,080ドットの映像をカード上で1,280×1,080ドットに…

仕事メモ

酔っ払っているときに思いついたので忘れないうちにメモしておこう。 ・128bit単位 ・ボード上のチップへの配分を考慮 ・揺らぎ ・ウマー!

え…

「ハヤカワSFシリーズJコレクション」スレの737 Jコレ予定 小川一水『星の緑の丘で』 機本伸司『スペースプロープ』 菅浩江『誰に見しょとて』 飛浩隆『空の園丁 廃園の天使II』『ラギッド・ガール 廃園の天使断章』 仁木稔『ミカイールの階梯』 西島大介…

MMORPG ZerA

韓国でベータテストが始まったMMORPG ZerA。 絵がよいのう。 ちなみにキャラデザシーン。 http://www.douch.net/src/douch1460.zip.htmlそういや最近ラストカオスっていうやつをやってます。 現在プレオープンベータ。 ゲームのノリはリネージュ2の劣化版。…

洋風居酒屋「Under Cover」

洋風居酒屋「Under Cover」という店が2月26日にオープンするらしい。 何が気になったかというと、草笛トマト焼酎。 飲みてぇ。 行った際にブログを見たといえば焼酎をボトルでプレゼントしてくれるらしいので行ってみようかと思う。プレゼントは2月26…

初めて知った『日本は韓国によいこともした』発言の全文

某所よりの転載。 1995年、江藤総務庁長官(当時)が 「『日本は韓国によいこともした』と発言した」 として更迭される原因となったコメントの全文 あれ(日韓併合条約)は無効だったと言い始めたら,国際協定は成り立たない。 サンフランシスコ条約でもほか…

昼食

近所の焼肉屋六甲が日替わりランチやっていたので食いに行く。 日替わりで何が出てくるのか見ずに注文。 出てきたのは石焼カレードリア…。 付けあわせがアジフライx2、漬物、おでん…。 カレードリアとアジフライが全くもってマッチしない。 漬物は一片が大…

寒鱈

近くの定食&居酒屋「ジャイアン」で寒鱈フェアーみたいな感じで寒鱈づくしなメニューをやってた。明日まで。 (今日、昼にそこのランチを食べに行ったら見つけた。食ったのはチンジャオロースランチ810円。ボリュームたっぷりでご飯が先になくなったw)…

蕎麦

山形「翁」 じゅるっ。美味しそうやな。 週末はここだ!

ムハンマド(マホメット)風刺漫画問題

ホロコースト漫画展で対抗 イラン紙 イラン紙ハムシャハリは7日の紙面で、欧州の新聞がイスラム教預言者ムハンマドの風刺漫画を掲載したことに対抗し、ホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)に関する漫画のコンテストを実施すると発表した。 どこかの新聞紙がハ…

次世代デジタル映像のキャプチャ

液晶パネルとスケーラーユニットの間のTMDS/LVDSをキャプチャーしてしまえば、HDCPとか一切合財無視できるような…。 あそこら辺の接続はわりと共通化しているのでチップさえ出来てしまえば簡単にいけるよね。 その部分は暗号化していないので法律に引っかか…

パレスチナ問題

ハマス幹部「日本、援助継続を保証」 日本側は否定 パレスチナ自治評議会(国会に相当)選挙でイスラム過激派ハマスが圧勝し、欧米各国がパレスチナへの援助凍結を検討するなかで、ハマスが「日本は援助の継続を保証した」としきりに繰り返している。 これは…

眼鏡が壊れた。

フレームの真ん中から真っ二つ…。 セロハンテープで補修してるけれどきついなぁ。 明日買いに行こう。

NHK受信料金の催促

NHK、受信料不払いで50万人に法的措置も NHKの橋本元一会長は2日の記者会見で、受信契約の未契約者への対応について「信念を持って契約を結ばずに受信料を払わない人が50万人いるとみられ、そういう人には法的手続きを考えざるを得ない」と述べた。N…

公務員給料引き下げ?

人事院の官民給与比較、中小企業も対象に 現在、比較調査の対象となっているのは従業員100人以上の企業で、かつ50人以上が所属する民間事業所。見直しでは従業員100人未満の中小企業を加える。 100人以下の中小企業を算出の基準に加えるとなると水準がかなり…

「かずき」が紹介される

「浅倉かおり blog (ブログ) かずき」 巡回先の浅倉さんのBlogにて、テオドールの親戚がやっている居酒屋「かずき」が紹介されてた。 山形市大手町通り(旧すずらん街)沿いにある、庄内直送の居酒屋さん。あまりの大きさと美味しさにコーフンしちゃってすっ…