2005-01-01から1年間の記事一覧

理解不能

・ゲド戦記 「世界一早い「ゲド戦記」インタビュー 鈴木敏夫プロデューサーに聞く : 100人のジブリ : ジブリをいっぱい : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)」 宮崎駿監督の息子さんが監督で作るっていうあの話。 ジブリ美術館の館長をやった後の仕…

忘却の果て

何か忘れていると思ったらすっぽこ食ってないよ!! 冬季限定メニューなんだから早めに食わないと!! 今週末、食いに行きます。参加者はレスするように。 しない人は置いていきます。

カウンター

ふとカウンターをみると1111hit。ヲイw

一番のお馬鹿は東証で決定

「債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら :溶かしてしまう・・・」 モルスタを一言だけ弁護しておきますと、この東証システムが採用された当時にシステムを作った富士通と東証に対して、ご入力を処理している時は処理中と表示されて…

昼飯

昨日に引き続き平和軒の坦々麺。 ゴマの風味がうまー!

携帯

地デジ対応を謳っているW33SAを見てきた。 でかいなぁ。今使っているA5503SAの倍ぐらい分厚い。 うーん。でも地デジのワンセグはかなり綺麗だった。H264だっけ? 問題は、今はNHKしか放送していないってことかw うーん、うーん。欲しい。 W32Tを買う予定…

夕飯

近所の平和軒で坦々麺を食す。 濃厚なゴマのスープがとても美味しい。 チンゲン菜が上から下まで一枚のままがそのまま乗っているのがとても宜しい。

偽造問題

悪徳不動産屋の独り言: 構造計算偽造問題、私が被害者ならこうする 結論から言えば、ローン引き落とし通帳の残高を「0」にします。 なぬっ!? なぜ残高を「0」にするか、と言えば、当然に銀行は抵当権を設定しているハズですから、ローンの支払いを止めて…

米国産牛肉輸入問題

やっぱりまだまだ危ないとか…。 従って、ステーキやさんなどは、独自に自分のコストで再調査をして、店のリスクで危険部位を除いている・・と宣言しないと客が来ないような状況でして、LA,NYKなどからアリゾナのフェニックスに至るまでこれは結構徹底されて…

『行殺! スピリッツ――幕末パンチラ格闘』がwired newsの記事に!

wired news内の日本通で有名なクリス・カーター氏がこんな記事をw 日本のゲームファンがパンチラ格闘ゲームを開発 ビデオゲームブログ『インバーテッド・キャッスル』(謳い文句は「200パーセントの完成に必要なブログ」)は、日本のゲームファンが『行殺! ス…

おや?北の国の某将軍様が…。

北朝鮮の金総書記「3代世襲は国際社会の笑いもの」おー、まともまとも。というか宜しい感覚、と思いきや 世襲統治が自分の息子まで続けば、故金日成主席と自分のイメージを悪化させるというのが理由。複数の北朝鮮消息筋の話として伝えた。 自分のイメージ…

「何々というか。」

自分の書き込みでそんな語尾が目に付く最近というか。

RSS

最近、巡回先をRSSリーダーに食わせるようにしたら恐ろしいぐらい手間が削減できたんだよね、これが。 でも必要な情報を手に入れるコストが下がった分、あっさり巡回終了してしまうので物足りないと言うかなんと言うかw

道路財源の一般財源化について

日経社説1 道路財源を財政赤字圧縮に役立てよ(12/6) この問題なのだが、高速道路の借金の返済に充てればよいのではないかと思うんだよな。 道路目的で高税率を押し付けられれている現状から考えれば他に使われるのはやはりムカつくというか。

デルの新液晶

The Dell 3007WFP - Dell brings the 30-inch LCD love ひっ、ひぃぃぃーーー! 30インチ!HDCP対応で2560x1600!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! マーベラス虎島!!! 国内メーカーではありえん!!! こういったベラボーなモノを出せるパワーはすげーと思う。

やりたいのにやれない

もりもりチューニングしたいプログラムがあるのに目の前にとっとと片付けなければならない膨大な仕事がのさばっていて、とてもじゃないが触れない。 うーん。うーん。 っていうかどう考えても人が足りません。

偽造事件の裏側

DQN日記(++)メモ:偽造事件の裏側の仕組みについて 姉歯が悪いのはもちろんだが、インチキを前提とした工法を導入してきた大本の会社が一番悪いっぽい。 結論 総研→おっちょこちょいの建築会社(木村建設等)+姉歯 →無能な開発販売会社 (ヒューザー等) →金…

きゅーんきゅーん!

今、話題の小嶋社長が「嶋進太郎 」という名前で「歌うパイロット」という演歌のCDを出していたことを知りふいたがその歌に庄内空港が出てきた事を知り更にふいたw 追記:caplisから指摘されてみて調べたら「温海(あつみ)慕情/庄内温海小唄」。ってど…

次世代カメラ

撮影後にピントを合わせ直す新しいカメラ技術 素晴らしい!! 従来のカメラでは、光線はカメラのレンズを通過し、フィルムまたはデジタルセンサー上の1点に集まる。そこでカメラは光を測定するが、光が入ってくる方向については、詳しい情報を得ることがない…

TV関連メモ

通信用語の基礎知識:画像放送(テレビジョン)

仕事仕事

少々詰まり気味のお仕事の事が気になって眠れないので、起きて懸念事項を調査中。 おー、なるほどなるほど、ってな感じで目処が立ちスカッとした。 タバコを一本すって寝る事にしよう。 眠れなかったらさらに調査w

フレーバースプレー

「The David Burke Flavor Sprays」 味を吹き付けるスプレー。 Classic,Exotic,Sweet and Sinfulの3つのジャンルがある。 面白そうで気になる。[Classic] ・Balsamic Spray バルサミコ・スプレー。バルサミコってバルサミコヴィネガーの事だよな。 酢?用途…

液晶工房

来ましたーーーー! 液晶工房の新作、液晶自作キットDシリーズがとうとう発表!(但し現在はまだ未発売) おーーー!従来から比べてDVIとコンポーネントに対応しているのが新しいですねぇ。 どうせならD端子に対応して欲しかったところですが。 ジャンクを…

Diablo

船戸明里がデアボリカとかっていうアリスソフトのゲームの漫画を描いていたことを知り、ふとDiabloをプレイしたくなったw のでサイトより体験版(Shareware version)をダウンロードしインストール。 おー、懐かしい音楽が! 何にも持ってないなー。おーファ…

続タミフル

日本での販売元は中外製薬。 中外製薬の大株主はロッシュ社。(つまり中外製薬はロッシュグループ) タミフルはロッシュ社の専売特許。 すげーな、中外製薬。株価が2月に比べて倍になっているよ。

すげーレンダラー

「NEXT LIMIT MAXWELL RENDER」 鼻血が出るくらい綺麗ですな。 物理学に基づいて演算しているそうで。色をRGBとかじゃなくてスペクトル周波数ベースで演算するそうな。 >今日では、殆んどのレンダリング・エンジンが特定のカラー・スペース >(通常はRG…

メモ

温度…要因…シックスセンス…上司…。

タミフル

新型インフルエンザ治療薬:タミフル備蓄率0.15% 備蓄が少ないって?あれー確か日本って世界で流通する分の7割を買い占めていて海外から批判を食らってたような。 あったこれこれ。 知りたい!:新型インフルエンザ対策 タミフル不足、日本の遠慮 世界…

すっぽこ?

すっぽこ通信 11/19号「村形屋」編 すっぽことは一体なんぞ?ふむふむ。 今度行って見よう。

船戸明里

ふと、テオドールの家で読んだ「Under the Rose」の事を思い出し作者の事をちょっと調べて見た。 すると作品の中に「Lunar-ヴェーン飛空船物語」を見つける。 あーーー思い出したーー!!!良い絵だと昔思ってたよー! 集めようかなー。