2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サトラレ

サトラレの新刊が出たので買ったが、 <以下ネタばれ> 核 融 合炉で事故が起き核爆発していて、萎 えた。 そういうのが無いのが核 融 合炉なのに…。 <終了>

朝生

池田信夫が出るってぇ!!!! うはー!すげー!楽しみだぁ! 朝まで見るでぇぇ!

World in conflict

world in conflictというPCにて2007年発売予定のミリタリーRTSのトレーラーを見て、なにー来年にはこんな強力なゲームが出るのかーと、ついさっきまで思ってた。 が、どうやら俺が見たのはただのムービー。ゲーム画面じゃなかったorz きっとPhysx採用が必須…

Times VS Japanese blogger

Weblog - Asia Exile - Times Online: kitaryunosuke responds 英Times誌の反日派遣記者が海外のニュースを翻訳している日本のBlogとバトルをしているのが面白かった。 Vipperまで突入し始める始末。あらあら。 あとTimes誌のオーナー・マードックは反日親中…

あー思い出せねぇ

なにかとても大事なことを昼間に思いついたはずなんだが全て忘れた。 ぐじょーーー! とか書いていたら思い…、あー逃げてった。

ツンデレ猫

うちの猫は愛想が悪い。 呼んでも返事せず、反応もせず。 ただそれは婆さんが居ない時に限ったりする。 まぁいつも婆さんは家に居るんだがたまに居ない時になるともう他の家族ににゃーにゃー言いつつ体を擦り付けてきたり話しかけるとにゃー?と反応を返して…

余興の打ち合わせ

いつの間にか決起式という事になり何もネタが進まず。 俺が3つほどネタを出すも全てちょっとネタになっただけで全てスルー。 むー。

ミニ六カ国会議?

キム・ゲグァン外務次官がタレ目のせいか、笑福亭鶴瓶に見えてしょうがない。

医龍

最後だけちょっと見た。 稲森いずみが中々イメージにあってるなぁ。 稲森いずみといえば思い出すのはハッピーマニア。 えーとハッピーマニアっていつだっけ?と調べてみると1998年!!! は、は、8年前ぇぇぇぇぇぇぇ!!!! うひゃーーー!! そしてCOWBOY…

お他

そういやFM聞いていたらツンデレとか成分解析とかマニーな要素がてんこ盛りでびっくりした。 2chの中心年齢が30-40代並にびっくり。

夕食

買って来たカツ丼の他に麻婆豆腐を作成する。 基本的にタレを買ってくるわけではなくて、ジャンを組合わせて味付けする。 美味しく出来上がったつもりだったが中華スープの濃度を間違ってやたら薄い味付けに…。 後付で中華スープを加えて出来上がり。 なかな…

IDA PRO関係

iDefense Labs

菅井家

あの菅井家の人のインタビュー記事。 うぅぅ、苦労してたんだねぇ。

余興

結婚式の余興を依頼される。 何しようか。 新郎がここを見ているのでここには内容を書き込まないが近いうちに専用のBBSを設け、そこで考えるか。 もしくは全員集まって飲みつつ考えよう。 該当の方はネタを考えておくように。

ネット巡回中に腹が立つ、とまでは言わないがいらっと来ること

イメージ部分をクリックして外部ウィンドウが開いても解像度がそのままの時。

8連装

ドライブドア テラタワー(EX35SW8S/EXSB8S) オフッww

風邪

あー風邪引いた。朝から調子が悪かったけれど酷くなっていった。 いい加減寝よう。

Windows XP on Mac

アップル、「Boot Camp」を公開--Intel MacでWindows XPが利用可能に これで会社で使用できるマシンにMacが対象に加わりましたね。 ただ当然の事ながらXPのライセンスは別途購入しなければならないわけで…。 そういう面で申請が通らない人も多いのでは。 い…

ZFSのRAID-Z

・RAID-5のZFS融合バージョン ・RAID-5の際にあった書き込みペナルティが存在しない。つまり書き込み速度が速い。 ・RAID-5ではパリティ専用部分を作成し、その分容量が減るがRAID-Zでは減らない ・しかもRAID-Zのソースは600行ほど。 といい事尽くめ。な…

RAID-Z 追記

だー!ディスクが一本なくなっても大丈夫なシステムで容量がほとんどそのまま使えるってのはありえねー!俺が絶対何か勘違いしている! ソース見て調べることにしよう。

RAID-Z 追追記

なんだろう…、vdev_raidz_reconstructが馬鹿に見える…。 この中のxって不変だよね。 で、dst = rm->rm_col[x].rc_dataだからrm->rm_cols-2回だけ無駄にコピーしているような…? しかも if (c == x) continue; の後の if (c == !x) { 略 } else { 略 } ???…

RAID5 on Linux with MMX and SSE and SSE2

ふと気になってLinux上のRAIDに関するKernelのソースを見てたんだが、MMX,SSE,SSE2等を使用しているのはRAID6だけ! なんでRAID6だけなんだ?RAID5にだって有効だろうに。

RAID5

RAID5ってXORパリティでエラー検出できるけれどもそこからエラー箇所を復元するのって出来るのか? そもそもどのHDで間違ったデータになっているのか検出できないような気がするんだが。 ひょっとしてXORパリティって二次元でとっているのかな? うーん、…

FPGAに興味がある

最近、とてもFPGAに興味があるのよねー。 というよりもハードウェア設計か。 色々パソコンパーツに不満があるんだけれども、これこれこういう機能の製品は無いのか?とか思いつつも無かったりしてがっかりする事が多い。 で、こういった機能を持つ製品にはど…

ジニ係数

「世界各国をジニ係数順に並べてみた」より 日本のジニ係数が拡大している、問題だ、という話がよくあるが、この表でみると、日本のジニ係数は下から2番目、世界でもトップクラスの低さだ。日本は所得格差がきわめて小さい社会だということを確認しておきた…

デュアルコア

デュアルコアとかマルチプロセッサって複数あるんだから一個のプロセッサ資源を一つのアプリケーションに割り当てても良いよね…。 たとえば、空白が生じたら困る計測系とかさ、すげー便利になるよね。 プロセッサ資源を占有する事の出来る普及したOSってあっ…

SF系ゲーム

・MMORPG EVE Online 14日間の無料体験版がある。 ・RTS Homeworld2 NewSpaceOrder 4/1だという事を忘れて行ったら東方みたいなゲームの紹介になっており、なんだそりゃ?とあきれて立ち去ろうとした。

シュヴァルツシルト5

「シュヴァルツシルト ファイブ 〜真皇誕生〜」が既に出ていたことと、しかもそれが3年前である事に衝撃を受けた。 そーか、ナンバーをしょっているのにとうとう俺のアンテナにも引っかからなかったぐらいしょっぱくなってたか。 ちなみにムービーへのリン…