初めて知った『日本は韓国によいこともした』発言の全文

某所よりの転載。

1995年、江藤総務庁長官(当時)が 「『日本は韓国によいこともした』と発言した」
として更迭される原因となったコメントの全文

 あれ(日韓併合条約)は無効だったと言い始めたら,国際協定は成り立たない。
サンフランシスコ条約でもほかに結びようがありましたか。日米航空交渉,
日露航空協定もそう。強い国と弱い国,ほかに方法がないわけだから。
直接,脅かして心理的,政治的圧迫があって結ばざるをえない。あの時はおれの
国が弱くてやっつけられたときだから仕方がなかった。日韓条約は日本が悪かった。
日本が強引に判を押させたから。車を配置して暴動を起こさせなかった。
民族を統合するというのは,そりゃ反対がある。

 しかし,日本はいいこともした。全市町村に学校をつくった。高等農林学校を作り,
ソウルに京城帝国大学をつくり,一挙に教育水準を上げた。まったく教育がなかった
わけだから。鉄道5千キロ,港湾の整備,開田,水利をし,山には木を植えた。
いいこともやったが,誇り高き民族への配慮を欠いた。それが今,尾を引いている。
全国民に創氏改名をやらせたとは思えない。あのころ,同級生で朝鮮人名で何人も
勉強していた。そのままの名前で陸軍中将にまでなった人がいる。
今日,日本では経済界,芸能界,野球選手とあらゆる面で韓国人が活躍している。
韓国から日本に来て,あらゆる階層で活動するようになった。日韓併合条約の大筋の
効果だったかもしれない。

 朝鮮人蔑視の過ちをしてきたが,台湾には反省して戒めた。台湾では今も俺は
日本人だという人がいっぱいいる。おれは日本語以外使ったことはないという人も
いっぱいいる。日本の軍隊に参加した人もいる。だから朝鮮の統治について日本は
幼稚であり,無策であった。民族の誇りを傷つけた。部分的に日本の政策に反対する
ものに弾圧をした。日本の侵略について,日本人全体としては植民地と思っていなかった
だろう。だから内地,外地と呼び,外地を内地の水準に高めようとした。李王朝の
金銀財宝を日本に持ってきて飾っているようなところはない。フランスのルーブル
美術館,イギリスの大英博物館は世界中からかっぱらってきた。日本は中国からも
韓国からもそんなことはしていない

あの頃、たしか朝日新聞を購読していた時には部分的に抜き出された発言を見て
「韓国人に酷い事をしていてこんな発言をするなんて許せない!」
とか思ってましたが、全文を読むと悪いことなんて全然言ってないよな…、というか非常にまっとうなことを言っているよね。
改めて考えてみると朝日新聞の歪曲して物事を伝える能力って本当に犯罪的。
異常な方向に凝り固まった価値観が新聞に求められる公器としての役割を放棄させているんだろうねぇ。

日本人に若い頃から政治的な事をディベートする習慣があったら、こういう事も無いのかねぇ。