デジタルCATV対応のPCが存在しない件

うちの所のCATVがデジタル対応したので対応PCがあるかなーと思って探してみたが、無い…。
何故と思ってふと上で挙げたアルプス電気のサイトを見てみると地上波デジタルとデジタルCATV(えーいややこしい。なぜデジタルの位置が逆?)の両方に対応したチューナーユニットが存在しない。
ユニット自体の形状は一緒なので同じ設計のボードでチューナーを変更するだけで対応を切り替えられるようだが、この場合どうでも良い。
こりゃー、一つのチューナーで両対応するものが出てくるまで駄目なのか?
まぁ、地上波デジタルだけだったらCATVパススルーによって見ることは可能のようだけれどもどうせなら全チャンネルまとまってくれた方が気分が良い。
チューナーメーカー様、是非とも早期の対応をお願いします。