そういや

使っているプロパイダーがケーブルテレビなんだが、サービスのうたい文句にADSLとかと違ってFTTN使用しているから回線速度は一緒というのがある。
俺、10Mのコース契約してるだけれど何回、回線速度の計測やっても4M以上出たのを見た時が無い。
大体3M前後でマックス。
確かにインターネットはベストエフォートだけれど様々な計測サイトで複数の測定を繰り返した結果が3M。
明らかに基地局までの回線速度が3Mしかない。
3割しか出てないのにADSLと違って回線速度が一定で出ます!とか謳うのは誇大広告だよなぁ。
まぁモデムの世代が複数あるようだから最新型に交換しないと出ないのかもしれない。
まぁそれはそれで明らかにプロパイダ側の責任問題なんだけれど。

個人的には3Mで十分なんでどうでも良いんだけれど10割出るような広告をしておきながら3割しか出ない状態を放置してきた事を指摘すれば料金も3割にならんかな?w

追記:
他に同じような状態の人もやはり居るようで…。
でもコメントが2003年とか…。