ターシャ・テューダー

ふとNHKを見ているとまるでこの前の「西の魔女がしんだ」のイメージに似ている番組の宣伝をやっていた。ターシャ・テューダーという人の紹介番組なんだが、これが16日と17日にNHK hiにて放送されるという宣伝だった。
なんとなく気になっていたのでネットで調べて見るとまずいつもの様にWikipediaのページにあたる。若草物語の挿絵をやっていた人なのかとか、「若草物語に登場する末娘のエイミーにプロポーズする青年のモデルは、ターシャの曽祖父、フレデリック・テューダーである。 」といったくだりに世界名作劇場好きな某友人がへぇ!と驚く様を想像をしてみたりしていた。
ふと更に気になって「若草物語」ってあの若草物語だよなと確認するべく若草物語の項目を見て

まんが世界昔ばなし「若草物語」(1977年10月6日放映、TBS系放映、ダックスインターナショナル制作)

という項目を見つけ、「まんが日本昔ばなし」でなくて「まんが世界昔ばなし」というのがあったのかと思い出せない辺りで今に至る。