乞食ギルド??

Zhenyan部落格 : 商務ビザで、中国から乞食が遠征

丐幫とは強いて訳せば「乞食ギルド」とでも言うべきか。乞食らによるある種の扶助組織である。 丐幫と聞けば武俠小說が好きな自分にとって、すぐに洪七公とかを連想して、小説の世界を連想させる存在だ。しかし丐幫と呼ばれる乞食組織は、綿々と存在し、現在も実在する組織だといわれている。

 7月18日の自由時報の報道によれば、その活動範囲はすでに中国各地へ拡散し、そして商務ビザで台湾まで遠征に来る乞食もいたというから驚きである。

乞食ギルドと聞いて思わずジョジョを思い出した。
しかし乞食が海外遠征とはまた…。そこまで出来るんだったら普通に働けるような気がするが。