女神転生IMAGINE

をやってる訳ですが、つらいなー、これ。
経験値の上がり方は悪くないんだが、よく死ぬ。
だからデスペナルティーくらいまくり…orz
1.リンク死
・よし!あと少しで倒せるぜ!→寄って来た同属モンスターにボコられる。→死
・同属モンスターも居ないのでのびのび倒すぜ!→なぜかアクティブでないはずの別のモンスターにぼこられている。→仲魔が勝手に殴ってた→死
・他にモンスターが居ないから絶対大丈夫!→ちょうどモンスターが沸いた→死
2.カウンター失敗死
・あー!ラッシュ攻撃しようとしている!→カウンターがクールタイム中で使えない。→死
3.ヘイトコントロール失敗死
・よしカウンターで殴り返してやるぜ!→攻撃を加え始めた仲魔にむかってゆく→ちょっとまってー!今通常攻撃で横殴りするから!→なぜか直前にこちらを向いてぼこられる→死
・カウンター待ち→が何もしてないはずの仲魔に敵が向かってゆく→以下略
4.交渉失敗死
・交渉するぜ!→挨拶→相手の機嫌が悪い→ぼこられる→挨拶から繰り返す→死
・交渉するぜ!→挨拶→交渉中→脇でモンスターが沸く→死

とにかく、めちゃくちゃリンクはするわ、仲魔のコントロールが難しいわ、ピンチの時にやばいから逃げようとしても逃げられないわ、自分自身がやわいわで、今までのLV上げマゾゲータイプな韓国系MMORPGとまったく感覚が違うので死ぬ死ぬ。
まぁクリックゲーな韓国系MMORPGに飽きていたので楽しいと言えば楽しいんだがつらいなぁ。

うーん、敵の選び方がまずいのか?