で、台湾旅行記

・パチモンはやはりあった。
プラダルイ・ヴィトンエルメスその他もろもろのバッグがやはり存在した。
値引きも当然利くがそこら辺は自分でうまく値切ら無いと駄目。
あとDVDも。ドラマもアニメも全話入りで3000円とかそれぐらい、だったかな?

・暑い
30度以上は確実。帰ってきたら20度でとても涼しかった。

・臭い所がある
臭豆腐が一般的な食べ物なのか、それを扱っている店が多く、なんというかその臭いにおいが充満していたりする。

・スクーターがとてもとても!多い!
もう他のバイクは存在しない。自転車も存在しない。
みんなスクーター。道路の脇は全てスクーターの違法駐車で多い尽くされていた。

・運転が荒い
割り込みも何でも車の運転は入ったものの勝ち。
日本だったら事故っているな、というシーンが多々。
まぁ歩行者も当然わたったほうの勝ち。

・意外と日本語を話せる人が居たりする
アクセサリーやパチ物を扱ったりするところには日本人も多く来るせいか歳に関わらず日本語が出来た。
ただ普通のお店だと駄目。日本人だと分かるととりあえず英語で話しかけてきたところもある。
まぁどこの店でも「どうも」程度のことは喋ったりする。

・意外と高い
まぁそれはみやげ物なんだが、日本の値段とあんまり変わらなかった。
ただそれ以外の食い物屋とかは6割程度の値段。
アクセサリーも安かった。

・免税店の値段。
マルボロ1カートンが2100円。日本だと3200円。そんな感じ。
ブランド物はよく分からなかった。
プラダの免税店先行発売の香水が2000NTDつまり、7400円ぐらいだったかな。

・何故か寿司が露天で真昼間から…
軍艦とか稲荷だけだったけれど、あんな暑いところでいいのか?

・日本製
台北に行ったせいか、車の車種が高級車が多かった。
高級車ではレクサス・ベンツ・BMWばっか。
それ以外ではトヨタ率がとても高く、それ以外はホンダやフォード、スズキ、三菱等だった。

・パチ物
ブランド物のパチモンは最近日本でもお得な入手経路が存在するらしいので、あの国で買うよりも国内で探したほうが良いという事もある。

・アニメその他
ポケモンムシキングが強い!ラブ&ベリーは見当たらなかった。
それとアニメだったら普通に日本のものが放映されていた。
俺が見たのは、ちびまるこ、はっとり君、わたしんち、って所。