Power USB

PowerdUSB対応製品が来週登場、最大3Aの供給が可能

PoweredUSBとは、既存のUSB 2.0ポートに電源ポートを追加する形で電源供給能力を強化した規格で、5V、12V、24Vの各電圧において最大6Aの電流を供給することが可能になっている(標準のUSBポートは5V/最大500mA)。ケーブルもPoweredUSBに対応したものが必要になるが、より消費電力の大きいUSB機器が利用可能になるインターフェイスとして今後注目を集めそうだ。

中々面白いものだとは思うが、USBの団体に標準化されていない辺りが懸念事項か。
と思ったが調べてみると、業務用で一部ではあるが大手(東芝、HP、IBM富士通)にも採用されているようだ。
広がってくれればUSBの新たなる進化の過程として中々興味深いものになると思うんだがね、普及には疑問的だな。