パ、パトレイバー劇場版2?

MDSP Super-Resolution Software
top | "Scene Research Station"」よりのネタ。
おー、すごいねー。
まぁこれって荒い動画から詳細な画像を作る奴なんだけれど、まるっきりパトレイバー劇場版2でカラオケ用のビデオの編集から戦闘機の詳細画像を割り出す奴にそっくりだよな。
当時は無理だーとか思ってたけれど実現可能となるとすげー面白い話だよな。

ふと気がついたんだけれど、これだけ荒い画像の前後のフレームの相関関係から情報を引き出せるって事は、今あるMPEG2やH.264/AVC以上の圧縮率が見込めそうな気が…。
しかもこの技術は言うなればデコーダーの部分の技術。もしそちらが特許をすでに取られていてもエンコーダー部分の特許をこれから模索すれば今からでも取れるんでね?
それってかなり凄い特許になるような気がする。
まぁよく知らないので実は既に研究がたっぷり進んでますよー、プッ、とかかもしれんが。