チャーハン

2chまとめサイトでチャーハンを美味しく作る方法が載っていたのを思い出し、晩飯をチャーハンにしてみた。
確かご飯をパラパラ状態にするのに事前に卵を混ぜて卵掛けご飯状態にするやり方と油を混ぜて置くやり方があったのだがとりあえず卵を混ぜるやり方をやってみる。
他にはご飯の水気を少なめにしておくという事項もあったのでどんぶりにご飯を装い放置、その間に冷凍の豚肉を解凍しつつねぎを刻む。
ご飯が程よくなってきた所で卵をあえる。ふむ、まぁコーティングって意味では正しいよな。
ちょうど豚肉が解凍できたのでレンジより取り出して刻む。具は整った。
鍋に油を引き暖め、そこにご飯を投入!あ、さっそくちょっとこびり付いた。少し不安になる。
ええい、ままよとばかりにある程度卵に火が通ったところに具を投入。ざっざっざと炒める。炒め続けると意外にこびり付き部分が気にならない。鍋を振り続けたので全体的に油がコーティングされたせいか。
肉の色が程よくなってきた所で味付け。用意しておいたチャーハン専用の味付けタレを入れる。大体このぐらいかなという辺りで味見をしなんとなく足りないのでもう少し投入。そして多少鍋を揺らして出来上がり。
更に盛り付けその場でがぶりと行って見るとこれが美味い。店のチャーハンとかわらん。
初めて作ったチャーハンだが美味く出来上がり満足。ビールがうめぇ!