ダリヤ園

先ほどNHKのニュースを見てたんだが、ダリヤ園の付近の河川だか湖に有用微生物群を混ぜたドロ団子を投入し水質改善を狙った活動が行われていると報道していた。はて…、有用微生物群って聞き覚えがあるなぁと思いググって見ればあー、やっぱりEM菌か。確かこれって本当に水質改善したと言う検証結果がまるでなくてむしろ悪化したと言う結果は出てくる似非科学に属するものだったよなぁ…。
堆肥を作るのならともかく、何故に余計なものを混ぜて水質改善になるのか検証もせずにぶち込むのだから、あーあって感じだな。富栄養化させたら普通水質が悪化するだろ!(米のとぎ汁に混ぜて放流してた例もあったな。)そうでなくても良きにせよ悪しきにせよ自然環境の調和を崩すことになるんだから慎重に考えようよ…。