裁判員制度

[rakuten:book:12108697:detail]そういえば裁判員制度がちょうど一年後の2009/05/21から始まる(実際の運用は7月下旬かららしいが)わけですが、みんな認識しているんだろうか。
私なんか今日、山形新聞を読むまで殆ど意識の外だった。しかも仕事を休んで出るのってきつくないだろうかってだけしか認識しておらず参加する場所についての問題なんて全然思いつかなかった。
その場所の問題点とは何か、たとえば山形県の人間だったら山形市山形地方裁判所まで来てやる事になる。酒田の人間でも山形市まで来て裁判に参加する事になる訳だ。これってとても大変な事だよね。自分は山形市在住だから余裕だけれど他の人はそうは行かない。
しかも数日かかる。この点は裁判員制度についてのサイトにて7割が3日以内、2割が5日以内、1割が5日超とあるだけだが実際には一日でまず終わらない様な気がする。(更に出来るだけ連日で開廷するとあるが出来るだけって事は飛び飛びもあるって事だよね。)うーん、遠い人は泊り込みで参加するんだろうか…。
まぁ当たりって言えば当たり前。でもおそらく始まったらえらい紛糾するんだろうなぁ。


あと、そういや農繁期だから休めるかといえばそうではなく、辞退理由として考慮はするってだけらしい。