山中教授がヒト皮膚から万能細胞を作成に成功

最初は凄いなーとは思いながらもこれほどインパクトのある話だとは思ってなかったので遅かりしながらメモ。
まずは「ヒト皮膚から万能細胞…京大チーム : 経済 科学 ピックアップ : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
人の皮膚細胞から様々な用途に使える万能細胞を作れる事に成功したとの事。
一年前にマウスによる試験で成功しており、今回は人の細胞で成功したという話。
これがどれだけ凄いかというとここを見るに
天漢日乗: 皮膚細胞から万能細胞を作った山中伸弥京大教授(その4)山中教授グループの研究に個人で寄付をしたい
人の卵子などを使用するES細胞と違って皮膚細胞で済むので倫理的にまったく問題なく、しかも見つけるのにおそらく数十年かかるであろうという発見であったという事らしい。
バチカンも大喜びですか。(ちなみに去年の発見の段階でローマに呼ばれてローマ教皇に直接、期待していると言われたそうな。)

外国人はなんでこのニュースの扱いが日本ではこんなに小さいのか驚いている
という。
872 :名無しさん@八周年:2007/11/24(土) 17:32:16 id:HrtyKhO0O
俺の友達で
この手に詳しいイギリス人が来てたんだが、
日本の世紀の大発見なのにマスコミの扱いがしょぼくてビックリしてたよ。
どうしたんだ?日本は?国民全員で祝っていい出来事なのにって話してた

あらら。


山中教授、御成功おめでとうございました!