Gmail

Gmailで外部メールサーバーからのメールの引取りが可能になったので自分のプロパイダのメールを引き取るように設定してみた。
spamフィルターが強力でいいねー!Thunderbirdのベイジリアンフィルターはよくすり抜けるのでいまいちだったけれどGmailは今のところ100%検出している。これは快適。
あとフォルダの概念が無いというので仕分けに不安だったがラベル機能が思ったより使いやすくて問題なし。
あとweb-mailタイプなので不必要なメールはダウンロードしないのが良い。
Thunderbirdだとspamフィルターは当然の事ながらダウンロードして作動するわけだから、沢山やってくるspamをわざわざダウンロードしている時の不快さもなくなってすっきり。
長年の便秘が解消したような気分だ。(まぁ便秘になったことが無いけれども。)