最近ネットでの情報収集で思うことをグダグダに書いてみる

Blogのお陰で個人による情報発信のコストが下がったため、世界にあふれる情報量が格段にアップした。
当然の事ながら、ネットでの情報収集の比率が高い自分も受け取る情報量がとてもとても多くなった。
本当に色んな興味深いことがある。でも収集する量が多すぎてこういったBlogに貼り付ける手間すら惜しく、記録できない事が多くある。
また記録した、または記録すべき情報には後で再考して考えるべき情報も多々あるが、現在のBlogというシステムがそういった行為の利便性が高いとは思えない。
実際に自分の記録してきた情報が再び自分で見直しているかといえばそうではない。
自分の脳の中で思い出した事を再考し、そして過去のブログを検索することも無く再びgoogleに問い合わせを行い調べ、再び記述する。
なんというか、もう少し一段高いシステムが構築できればなぁと思う。

…後はめんどうだからグダグダ羅列
・仕事にしたってプライベートにしたってネットからいっぱい情報集めるけれど記録するの面倒くさいね。だけど記録しておきたいよね。
・つーか、分類するのも面倒くさい。
・第一、分類したところで埋没しやすいだろ。Blogにしたってブックマークにしたってさ。
・それに過去に得た情報を再考するにしたって情報の再収集するのも面倒だ。
・見てるページをボタン一発でスクラップ化して勝手に分類して扱っている情報を勝手に解析して関連する情報を勝手に集めてくれると嬉しいよね。
・しかも重要な新情報を入手したら勝手に教えてくれるとかさ。
・あと未解決のネタも時々思い出させてくれると嬉しい。
・でももうどうでもいいやって事を一々言ってこられたらウザイよね。
・それとさー、仕事中に集めて気になった情報ってさ、家でも気になるんだよね。
・でも家に情報を持ち帰るのはセキュリティー的に面倒なんだよね。
・人間のおつむだけでリンクするのは駄目だよね。
・よねよね五月蝿いよね。
・ねこだいすき。