NCQ,Port Multiplier対応CARDBUS I/F SATA Card

SATA2RE2-CB」が2006/06/02に発売された。
これは、ただのSATAカードでなくてPortMultipiler対応なので対応機器を使用すれば外部で5ポートまで拡張できる。
例えば、「GW3.5X4-S2」等を使用すればHDDを4台まで外部に付けられる。(出来れば5台つめる奴が欲しいけれど積める奴は結構な値段がする奴しかなかったはず。残念。)
しかもテラボックスなどのUSB接続と違ってSATA接続なので速度がネイティブで出るし、なおかつアクセスしない時はモーターが停止して静音ですごせる(はず…)。
しかもソフトウェアRAIDではあるけれどRAID5対応なので、速度や安定性が気になる人にはお勧めしたい。
私も是非とも購入したいと思っている。